個人情報保護方針
(株)沖縄ハイシンク(以下、「当社」と記す)は、システムの開発及びサービスにおいて当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下の通り個人情報保護方針を定め、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に、全社を挙げて取り組みます。
- 個人情報は当社の事業活動並びに従業員の採用や雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、収集・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いはいたしません。
- 収集した個人情報は法令に基づく命令などを除き、ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
- 個人情報保護に適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
- 個人情報の漏えい、滅失、き損などのあらゆる危険性に対し、合理的な安全対策を講じます。事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ対策を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
- 個人情報取扱いに関する苦情に対しては、迅速かつ適切な対応をさせていただきます。
- 個人情報保護が効果的に実施されるよう、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、個人情報保護マネジメントシステムを適時・適切に見直し、その改善を継続的に推進します。
本方針を全ての従業員が理解し、個人情報保護の徹底に勤めてまいります。
【お問合せ窓口】
管理部 個人情報問合せ係
TEL:098-989-8830 (受付時間 9:00~18:00)
管理部 個人情報問合せ係
TEL:098-989-8830 (受付時間 9:00~18:00)
制定 2015年10月30日
株式会社 沖縄ハイシンク
代表取締役 王 悦
株式会社 沖縄ハイシンク
代表取締役 王 悦
個人情報の取り扱いについて
JISQ15001に基づき、以下の事項を公表いたします。
-
- 個人情報取扱事業者名
株式会社 沖縄ハイシンク - 個人情報管理責任者の氏名、及び連絡先
管理者名: 個人情報保護管理責任者 伊波 円
所属部署: 株式会社沖縄ハイシンク 取締役副社長
電話番号: 098-989-8830 - 個人情報の利用目的(1) ご本人より書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的
個人情報取扱範囲 利用目的 当社社員情報 人事管理、当社業務活動のため(営業活動、入出国手続き) 採用応募者に関する個人情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため (2) 取引先(協力会社含む)より書面等にて記載された個人情報を取得する場合の利用目的
個人情報取扱範囲 利用目的 取引先担当者情報 営業活動、契約、業務連絡のため 取引先からの受託業務遂行のため必要な情報 委託業務(人事事務等)遂行のため 技術者経歴書(スキルシート) 営業活動のため 信華信計算機技術股份有限公司及び
グループ会社社員のビザ取得関連情報就労ビザ取得申請のため (3) 特定個人情報は、番号法に定められた利用目的のみに利用します。
- 個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
<お問合せ窓口>
管理部 個人情報問合せ係
電話:098-989-8830 (受付時間 9:00~18:00) - 当社の属する認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申し出先
認定個人情報保護団体とは、個人情報保護法第37条に基づき主務大臣の認定を受けた団体で、対象個人情報の取扱いに関する苦情処理、対象事業者への情報提供等を通じ個人情報の適正な取扱いの確保を目的とする団体です。当社が加入する認定個人情報保護団体:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先 :認定個人情報保護団体事務局
住 所 :〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
連絡先 :03-5860-7565
0120-700-779
※当社のサービスに関する問合せ先ではございません。 - 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
- 開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます 。 - 開示等の求めに関するお手続き
- お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
- ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
- 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
- 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
- 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。- 代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類 - 代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
住民票
- 代理人である事を証明する資料
- 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1,000円
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
- 開示等の求めの申し出先
- 個人情報の取扱体制や講じている措置の内容
- 基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。 - 個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。 - 組織的安全管理措置
- 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
- 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
- 人的安全管理措置
- 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- 個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
- 技術的安全管理措置
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- 物理的安全管理措置
- 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
- 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
- 外部環境の把握
- 個人データを含む従業者情報の一部を、中国を拠点とする親会社に提供しています。
当該国はOECD プライバシーガイドライン8原則に対応する個人情報の保護のための措置を講じています。
当社は当制度及び個人情報保護委員会が提供する情報等に基づき安全管理措置を実施しています。
- 個人データを含む従業者情報の一部を、中国を拠点とする親会社に提供しています。
- 基本方針の策定
- 個人情報取扱事業者名